12/06/2016

へぼゴルファーへの小言



ご承知の通り松山英樹が先日、
タイガー主催の「ヒーロー・ワールド・チャレンジ」で優勝。
その前は上海「HSBCチャンピオンズ」を制したし、
「VISA太平洋マスターズ」も「日本オープン」も勝っている。
その4試合だけでも賞金総額ウン億円と聞けば、
「ウチの娘を貰ってくれないか」と願うのは、
親として当然の成り行きかと存ずる次第だが…。

さて、病み上がりの小生、出遅れた分を挽回せんと、
この8月から詰めて6回ラウンドした。
ところが、さっぱり芯に当たらず、
還暦以降は未だに100を切れず仕舞い。
それまで32年間もゴルフを続けてきたと云うのにだ。
Today's BGM
Happy Birthday Song(槇原敬之)
色彩のブルース(Ego-Wrappin')


原因は恐らく、筋肉が削げ落ちたこと、
体が運動に対して順応し切れていないこと、
等が挙げられるかと存ずるが、
何れにしても、自分で蒔いた種。
正に「憤懣やる方無い思い」といった所なのである。

ということで、小生が考案した、
「へぼゴルファーへの小言」(全72か条)。
もちろん、自戒の念を込めてだ。


「へぼゴルファーへの小言」

01. ゴルフが出来ることを感謝せよ
02. 雨を理由にドタキャンするな
03. 遅くともスタート30分前には集合
04. ミンティアを忘れるな
05. 一番打者を「オーナー」と呼ぶな
06. 松山英樹のスウィングを参考にするな
07. 他の男子プロも真似するな
08. 岡本綾子か藤田寛之クラスならOKだ
09. 素振りは2回まで
10. ティーでは常にバーディをイメージ

11. ゴルフでは飛ばそうと思うことが一番の間違いと知れ
12. 何のために「番手」があるかをよ~く考えよ
13. 肩の力を抜け
14. 二の腕の力も抜け
15. グリップを必要以上に強く握るな
16. 飛球線と平行にアドレスせよ
17. ややハンド・ダウンに構えるべし(諸説あり)
18. 打つ前にあれこれ考えるな
19. カッと目を見開け
20. しかし、入れ込み過ぎは禁物

21. 「何しよっと?」と言われぬよう注意すべし
22. バック・スウィングは右ひざ内側に意識を集中
23. 特にトップからの切り返しで力むな
24. ダウン・スウィングは左ひざ内側に意識を集中
25. ボールを迎えに行くな
26. 腕を早く振るな、ヘッドを走らせろ
27. 飛ばし屋にはショットの褒め殺しが効果的
28. ボールの位置は基本、両踵の真ん中(アイアン)
29. フラットじゃなければボールを1~2個右へ
30. その際、番手を上げて後ろ7分目、前7分目

31. オール6インチでも基本はあるがまま
32. ヘッドアップ厳禁
33. 打ち急ぎも厳禁
34. クロス・バンカーはトップでも已む無しと心得よ
35. 林の中は「急がば回れ」
36. 深いラフも9番以下で脱出最優先
37. パーオンを逃したら必ず次で乗せようと努力すべし
38. シャツの裾はズボンに入れろ
39. アプローチは上げた速さでクラブを下ろせ
40. ここぞと云う時に限ってシャンクすると思え

41. ピンを狙うか否かは己の技量と相談すべし
42. ホームランを恐れるな
43. パッティングは先ず第一に強さを決めること
44. パッティングこそストロークに集中すべし
45. 距離感はボールを手で転がすイメージ
46. パターは押すでなく叩くでなく
47. 6mはバーディ・チャンスと心得べし
48. 相手がヒヤリとするようなパッティングを心掛けよ
49. ショート・パットは真っ直ぐ強め
50. 1mをしゃがんで読むな

51. 50cmをマークするな
52. カップ・インは耳で聞け
53. ヒットする際に肛門が微動だにせぬよう注意しろ
54. 「いいよ」と言われてもラインは踏むな
55. スコアを本人に2度訊くな(他の人に訊け)
56. ショットの邪魔をせぬよう周囲に気配りしろ
57. 大声は慎むべし
58. ミス・ショットは偏に己の力不足
59. 前の組が遅いなどと断じて他人の所為にするべからず
60. 不運を嘆くな

61. 胸を張って歩け
62. のどが渇いたと思う前に水分を補給しろ
63. キャディには気前よく
64. キャディを「おなごし」と呼ぶな
65. 小便はトイレでしろ
66. 大便もトイレでしろ
67. 辺り構わず唾を吐くな
68. 屁はなるべく風下でしろ
69. 途中でスコアを数えるな
70. 歩けそうな所はなるべく歩け

71. 生ビールは1杯まで
72. 負けは潔く認めろ

0 件のコメント: